久々にTSUTAYAに行ってCDを借りようとしたら、
会員カードの期限が8月31日で切れてました。

1年で3回くらいしかTSUTAYAに行かないのに300円。
入場料100円取られてるみたい。

今日の目的は、僕好みの音楽を借りて、
それはどんな音でできているのかを研究しようと思って。

アレンジしたことないし、
そっちの勉強にもなるし。(リズムラボは手広くいきます)

で、借りたのはコレ。


聞こうと思ったら、PC移行の際に消えたらしいシンバルズ。
やっぱり聞きたくてとりあえずベストを。
土岐麻子さんの父上は達郎さんのCDでサックスを吹いてらっしゃる。


嫁が「聞け!」というので借りてきたはっぴいえんど。
っていうか達郎さんのCDにいるメンバーだな、ほとんど。


2年前くらいに共演させてもらって、
声の力がすごい!そして暖かい!と感じた純平さん。
達郎さんの曲をカバーしてらっしゃる。(これじゃないけど)


達郎さんとシュガーベイブをやってたなんて知らなくて、
プレイリストで並べて聞いてた大貫妙子さん。のベスト。


シュガーベイブと言えば、外すことはできません。
大瀧詠一さんのコレ。
シュガーベイブのプロデューサーでもあるわけですし。


色々もってるんだけど、
ひとまずベストなら青山純さんだらけだろうということで
最も心地よい達郎さん。

恐るべし、山下達郎。
僕の好みの方向性はだいたいわかりました。

シルバーウィークは勉強をしなきゃいけない時間が多いので、
これから数日はこのアルバムでモチベーションを持たせます。